柏レイソル vs 川崎フロンターレ 2014/8/2

勝手に期待していた展開は、レイソルDF陣の裏に走り出した大久保に中村がスルーパスを出してフロンターレが先制ゴール。
でも、なんやかんやでレイソルが2-1で逆転勝利してワーイって感じだったのだけど、予想外の快勝。

柏レイソル2014/8/2


レイソル中盤の距離感がよく、プレスも早かったのでフロンターレにいいスペースを与えなかった。
橋本と藤田が左右のラインいっぱいに広く展開して攻撃。
前半終了間際の先制ゴール。

立ち上がって喜んでる最中の中村の同点ゴール。サッカーボール
いや、敵ながらきれいなゴールでした。
大久保は大谷が完璧に抑えた。




JUGEMテーマ:スポーツ


ベトナム雑貨happy応援ありがとう!!

『大事なことほど小声でささやく』森沢明夫著

2mを超えるマッチョなオカマ、通称ゴンママが経営する「スナックひばり」に集うクセの強い常連たち。
濃いメンツの日常のオムニバス。



「夢はね、必ず叶えなくちゃ駄目なの。叶えるとね、アラ不思議、あなたの過去が変るのよ」
「え?過去が、変るんですか?」
「そうよ。夢を叶えた瞬間にね、きっとカオリちゃんは思うはず。ああ、わたしのこれまでの人生は、今日、この日のためにあったんだって。その瞬間、まるでオセロの黒い列が、隅っこから一気にパタパタと白に変わるみたいに、辛かった過去がキラキラした大切な思い出に変わるのよ」
(p.317)



筋トレしたくなる一冊。






JUGEMテーマ:読書

ベトナム雑貨happy応援ありがとう!!

『お釈迦さまの脳科学』苫米地英人著

評価:
苫米地 英人
コメント:認知科学者であり天台宗の僧籍も持つ著者。所謂、葬式仏教への批判的な立場から、釈迦本来の教えとチベット仏教、大乗・小乗仏教がそれぞれどう違うのか、仏教が中国を経て日本へ伝わるまでにどのような影響を受けたか、また日本でどのような変化を遂げたかに触れた一冊。

表紙の裏書き
日本には本当の仏教は伝わっていない。「葬式」も「位牌」も「戒名」も、実は釈迦の教えとは関係がない。本来の仏教は、絶対的な存在=神を否定し、平等な社会をめざし、最新の物理学や数学と同じ結論を導き出していた。


タイトルのように仏教を脳科学から読み解くというよりは、駆け足で体系的仏教を知れる。
般若心経は中国がルーツという説は興味深い。
ベトナム雑貨happy応援ありがとう!!

ふなっしーの船橋ソースラーメン食べてみた

近所のスーパーで見かけて衝動買い。
ふなっしーの船橋ソースラーメン



蓋を開けるとソースのよい香り。
ふなっしーの船橋ソースラーメン



美味しい。矢印上矢印上
ふなっしーの船橋ソースラーメン




船橋ソースラーメンプロジェクト自体は数年前から開始したようですが、ふなっしーを応援団長して一気に知名度UPでしょうか。
メンバー店はこちら↓
船橋ソースラーメンプロジェクト



評価:
コメント:「B級グルメ」の王道的な味。焼きソバのソースをスープにしただけとは何かが違う、新しいけど懐かしい味。

ベトナム雑貨happy応援ありがとう!!

『ゴールは偶然の産物ではない』フェラン・ソリアーノ著

評価:
フェラン・ソリアーノ
コメント:サッカーのクラブ経営について書かれた本。リーガ・エスパニォーラ好きでなければ、個別の選手名はチンプンカンプンだろうけど、基本軸はクラブの経営やマネージメント。ビジネス書好き×サッカー好きなら面白さ倍増!

バルサの理念は「クラブチームを超えた存在」だそうだ。
この背景は、本書の中でもあまり触れられていないけど、20世紀カタルーニャの歴史を知っている人たちには、胸に響くものがあるだろう。

本書が触れているのは主に2000年〜2008年ぐらい。




勝つチームに欠かせない3つのタイプ

先見者:熱意と勇気という2つの特性を持つ。その特性は人から人へと広がり、先見者の提案に対してチームは情熱を抱き、前向きに行動するようになる。先見者は、自分が設定した目標を必ず達成できると確信している。

ノー博士:先見者の計画にストップをかける、つまり提案は実行不可能だと先見者に告げる役目の人物である。ノー博士は先見者とは対極にいて、冷静な分析、実現的な将来の見通しという点で貢献し、必要とされる。

実行者:先見者とノー博士が意見を戦わせたあと、実行家はその決定を受けて、目標に到達するための最善の方法を探し、それを実現する。(中略)
つまり試合における実行家はピッチ上の監督といったタイプであり、守備的なミッドフィルダーを任されることが多い。
(p.117-118)




W杯カタール大会の不正疑惑がバルサに悪影響ないといいけど。
ベトナム雑貨happy応援ありがとう!!

| 1/68PAGES | >>

プロフィール

ピックアップ商品

職場で足元リラックス 男性用シルクスリッパ
男性用シルクスリッパ
ベロア地にビーズ刺繍のスリッパ3色

ベロア地にビーズ刺繍のスリッパ

和・中華なクッションカバー
中華風クッションカバー
龍、鳳凰の木彫り箸箱
木彫り箸箱
オーバルランチョンマット

オーバル・ランチョンマット

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM