エコ生活のメリット

※メルマガで書いた内容を補足したものです。

社会的にも「エコ」というのは、最大のキーワードのひとつですね。 多くの場倍「エコ=節約」という図式で展開されているように思いますが、 家計節約→内需縮小→景気悪化と悪循環に陥ってしまうのは、もどかしいところです。
数年単位で考えた場合、太陽電池や家電の買い替えは金銭的にもメリットがあると思いますが、 もうひとつ、そうした事を家族間で話し合い、教え合う時間もあると思うんです。ご家庭ではどんなエコを行っていますか?


ECCJ 省エネルギーセンター / Q&A 一般/ 生活関連 1.家庭全般
家庭で電気を多く使う製品は下図のとおり、エアコン(25.2%)、冷蔵庫(16.1%)、照明器具(16.1%)、テレビ(9.9%)などです。

より合理的に省エネするには、これらの対策が効果的ですね。

TEPCO : くらしのサポート | でんことはじめるおトクに省エネ・省CO2

  • 電子レンジでの加熱は、お湯を沸かす手間とコストを省くことができます。お湯でゆでるより、短時間で調理ができ、省エネです。

  • 畳やフローリングの場合、スイッチを「弱」にしても取れるゴミの量はほとんど変わりません。

  • 温水洗浄便座のフタを開けっぱなしにすると、便座は冷めてしまいます。フタを閉めておいた方が熱を逃がさず、約15%の省エネになります。


「そんなの常識だろ!」と思われる方もいるかと思いますが。

住まいのエコガイドマンション編・自動車

  • ふんわりアクセル 発進時、5秒間の省エネ意識

  • 不要な荷物は積まずに走行


結構、効果が高いみたいです。

JUGEMテーマ:家庭


ベトナム雑貨happy応援ありがとう!!

幸福って

ヒマラヤの麓にブータンという小さな国家があります。
長い間、外国人観光者に対して閉ざされた国なのであまり馴染みが無いかもしれませんね。私も行った事はありません。
近年、この国が世界から注目され始めたのは、独特な国の方針にあります。
各国が京都議定書で批准した二酸化炭素排出量削減の目標値は、日本を初め高度な技術を持つ先進国でさえ実現が厳しい状況と言われています。
このブータンという国は、国民総幸福量(GNH)という概念の基、それより遥かに高い目標値を掲げています。
国際的な影響力を増すには、人口数や経済力が高い方が有利でしょう。
しかし、ブータンの方針を端的に言うと「先進国を目指さない。」となるでしょうか。
国教が、チベット仏教であることも背景としてあるでしょうが、
なんとも小気味の良い方針ではないでしょうか。

今の日本が、便利な社会で経済的に豊かなのは、戦後の復興に尽力した、私達の親・そのまた親の世代の恩恵であることは明らかです。
しかし、物が無かったから、ある事が幸福とされた時代とは異なります。
今を生きる私達は、幸福量という概念にどんな答えを出せるのでしょうか。

おっと、すみません。雑貨屋のメルマガなのに、ちょっと難しくなりました。
昨今のリディース・リユース・リサイクルの流れは、多量消費時代の終わりを告げるものかもしれません。
今後もこういった流れに沿った商品をご紹介していこうかなと。
ベトナム雑貨happy応援ありがとう!!

時の流れ、メコンの流れ、そしてシクロ

最後はいつだったか覚えていないぐらい、実に久しぶりのアジア系コラムです。
当店のタンもそうですが、ベトナム人は結構、新しいもの好きな人が多いんです。
日本同様に(以上かも)好景気なので、海外製品:家電、バイクなどの最新式を購入する人も増えています。

私が始めてベトナムへ行った時に比べると、日本メーカーの真新しいバイクもうんと増えて、自動車も増えました。
←渋滞と車が通れないような狭い路地だらけなのに不思議です。

流行のクラブやカフェへ向かう若いカップルを乗せたバイク、家族で(バイクの3人乗りもよく見る光景)でショッピング。

ラッシュアワーの渋滞で鳴り止まないクラクションと排気ガスの中、流れにそぐわない、ゆったりと、メコンを思わせる速さで過ぎていくシクロ:人力車の自転車版のような乗り物。
その漕ぎ手は、ほとんどが年配の男性ばかり。若い人は魅力を感じないのでしょうか、その姿を、全く見かけません。

かつて、大勢の人を運び、流通の一角(物を運ぶこともあります)を担っていた時代の名残りなのか、日焼けした顔に刻まれた深いしわからは、
「俺にはこれしかねー。」なんて雰囲気が漂ってます。


滔々と流れるメコンも、その流れは案外速く、刻々と姿を変えていくのでしょうね。

シクロ - ペイント風-
ベトナム雑貨happy応援ありがとう!!

サイト管理者へ連絡する際の注意点 -初心者用-

さて、ありがたいことに段々と「初めてネットで買い物します」なんてお客さんが増えてきました。
運営者の顔が見えないと言われるネットショップ。同じように訪問者の顔も見えません。

これから書くことは、ショップに限らず、サイト管理者からの回答が必要な時、掲示板で質問する時などに役立つと思います。
(あくまでも初心者用です)

■まず、電話で道を尋ねることを想像してください。
「今、私はどこにいるのか分からのないですが、どっちに行ったらいいでしょう?」

電話口で相手にこんな質問をする人はいないと思いますが、どこにいる=【あなたの状況・知っていること】、どっちに=【知りたいこと・不明な点】と置き換えてみて下さい。
これでだけで質問者と回答者、お互いの手間が大分違うはずです。逆にどちらかが欠けていると、何度も何度も連絡をとることになると思います。

急がば回れ:チャットみたいな(短文の)問合せや掲示板への書き込みでは、回答(=道順)のバリエーションが恐ろしく多くなります。
質問する際に【あなたの状況】【どこが不明なのか】【希望の目的地】を、伝えるとお互いに楽ですし、期待する回答が得られるのでは。

(経験的に)通販に慣れたお客様の場合は、連絡事項でも
「Aを優先して希望、無理ならBでお願い」のように連絡してくれるので、非常にわかりやすいです。
または、「こうこうだから、これこれが欲しい」のように希望の方向性を示してくれると、こちらから提案できることもあります。

タイトルは適切かつ簡潔に:web上に公開しているメール宛てには、毎日たくさんのスパムメールが届いていると思います(フィルター付ければ、そんなにはありませんが)。
メールのタイトルは「はじめまして」、「よろしくお願いします」、「Re」とかは避けた方が無難かと。→スパムメールを送る奴等はサイトへ誘導することが目的なので、誰にでも送られるようなタイトルとか、パッと見で気になるようなものを使うはずです。
ここでは書けないようなタイトルもたくさんありますが・・・
当店の場合は、スパムメールと間違えないように、メールフォームから送信すると、公開していないメールアドレスへ届くように設定してます。

掲示板のタイトルならば「初心者です」とか「質問」などですと、その内容を推測することも出来ませんので、そもそもクリックされない(読まれない)可能性が高いです。

フォーム入力の注意点:メールフォームなどのプログラムによっては半角カタカナは文字化けして読めません。
フォームに入力する際は、全角カタカナを習慣つけた方がよさそうです。同様に、機種依存文字も避けましょう。例: ,

どれでもいいですけど、貴方が購読しているメールマガジンの文中に半角カタカナも機種依存文字も無いと思いますよ。

みんな同じじゃありません:多く方は Outlook Express ユーザーでしょうか。他の代表的なメールソフトでも普通に出来るので気づいていない方がいるようですが、文字に色をつけるとか、太字にするなどは、HTML形式です。

対応していない(プレーンテキスト式のみのメールソフトや携帯とか)場合には▼のように見えるか、無視されて表示されるでしょう。

多く方は Outlook Express ユーザーでしょうか。他の代表的なメールソフトでも普通に出来るので気づいていない方がいるようですが、<font color="red">文字に色をつける</font>とか、<strong>太字</strong>にするなどは、HTML形式です。<br>

私も他のサイトへ、感想などは気軽にメールする方ですので、管理者・訪問者、双方の"誤解から生じる敷居"ってのはなくしたいものですね。


もっと知りたい方→インターネット利用ガイド
機種依存文字劇場 Season 3
ベトナム雑貨happy応援ありがとう!!

お祭り

【まえがき】
えー、このメールマガジンの読書さんが増えるに連れて、「出来るだけみなさんの
役に立つコラムを書かなければ!!」って思いが増して、いつの間にか
「自分とずれてるな〜」と感じておりました。そんな訳で気楽に書きますのでよろしく。
 
数ヶ月前から当店トップページ左下に「チーム-6%」(*注1)のロゴがあるのに
お気づきでしょうか?
・「クールビズ」に賛成の人/反対の人
・温暖化防止に何か行動している人/していない人
・自分の小さな行動で「未来が変わる」と思う人/思わない人
物事を判断する上で、みなさんにもそれぞれの「価値基準」があることでしょう。

ウィリアム・ジェームズ氏の言葉から引用 (wikipedia)
「20世紀における最大の発見は、我々が心のあり方を変えることが出来ることに気がついたこと、
そして、心のあり方を変えることで、行動を変えることが出来ることに気づいたことである」


話変って、11日の衆院選挙は、あなたの「基準」を投票として形にすることができる場です。
どの候補者/政党があなたに近いのでしょうかね?
やわ〜らかく言うと、政(まつりごと)は、文字どうり「お祭り」です。
ワッショイ、投票!ワッショイ、投票!!

(*注1) チーム-6% 公式HP

ベトナム雑貨happy応援ありがとう!!

風が吹くと誰が儲かる?

あまりテレビを観ないんですが今回は、結構前に観たバングラディッシュのお話です。

アジア諸国の中でも比較的貧しい国ですが、それでも買い物をすればビニールのレジ袋ぐらいはあるわけです。

しかし、ごみの収集車が日本みたいに頻繁に回収するわけじゃないから、ゴミ収集所にゴミがだんだん貯まっちゃいます。
そのうち、軽いレジ袋が風に吹かれて飛んでいってしまう訳です。

困るのが雨の時。あちこちからレジ袋が雨に流されて排水溝へとやってきて、排水溝の構造上、詰まっちゃうわけです。
そんな訳で大洪水が頻繁に起こってたようです。

「なんとかせねば!」ってことで、立ちあがった一人の男性が、レジ袋廃止運動を開始。製造業者達の "こわ〜い嫌がらせ" がかなりあったようですけど、環境大臣?に認められ、2002年から法律でレジ袋禁止に。
今では、買い物に行く奥様達は、かつてのようにジュートの袋を持っていくそうです。

お店側にとっても、原油価格が高騰すると無視できないコストでしょうし好都合。

私の場合、買い物が少量の時はレジの前で堂々と万匹するようにポケットに突っ込んでますが、ゼロまでは至りません。たまに、お店のダンボールで持ち帰るようにして、そのダンボールが皆さんのお手元へと・・・すみません。 お酒の箱が多いのは気のせいですよ。

日本でも「マイバッグ」とかありますよね。皆さんお持ちですか?
お持ちで無い奥様はご相談を。
・頭の上に乗せるかご
・竹の天秤かご
・行商のおばちゃん達(分かります?)が背負ってるかご
など入荷しますよ!ってのは冗談です。

レジュメ
きっかけは〜〜チャン、チャン 身近から!!
ベトナム雑貨happy応援ありがとう!!

少数民族とフェアトレード

皆さんも、一度は【フェアトレード】なる言葉を耳にしたことがあると思います。簡単に言うと、「途上国の生活困窮者の自立を目的として、立場の弱い人々が正当な報酬を受ける貿易」

詳細→フェアトレード・ラベル・ジャパン

さて、市場経済である以上、フェアトレード製品も、そうでない大企業下で作られた製品(コスト削減重視)と同じ棚に並ぶこととなります。しかし、多くのフェアトレード製品は技術指導、デザイン性、生産力が劣るために、「高くて、粗末なもの」となりがちです。

以前、タイのチェンマイへ行った時にフェアトレードセンター?みたいなところへ足を運びましたが、広い売り場に中国人グループが1組いただけで閑散としてました。そこで、姪と甥にお土産を持ち帰ったものの、気に入らなかったらしく、暫くすると【デカレ○ジャー】のおもちゃで遊び始めてしまいました… コンニャロー!!

そもそも、「少数民族がなぜ”少数”なのか?」を「歴史的に勢力を拡大することが出来なかった民族」とすると、かれらの製品も同じ道を辿る様な予感が…

興味がありましたら大手スーパー(コーヒー/紅茶など)でも扱っていますので、試しにいかがですか? JUSCOさんではタイ,インドネシアなどのコーヒーが購入可能です。

レジュメ
と・め・て♪アンフェア〜、と・め・て♪アンフェア〜

ネットでフェアトレード商品が買えるサイト集
ベトナム雑貨happy応援ありがとう!!

象の再就職

タイと言えば、象に乗って記念写真を撮ったりするのをテレビなどで知っていました。観光客が、象使いのおっちゃんからバナナを買って、それを象にエサとしてあげる光景。実際に、チェンマイ近郊で、偶然にも象使いさんに出会って記念写真を撮らせてもらったこともあります。が・・・

ドンムアン空港(バンコク)で、時間潰しに読んでいたある記事で、深く考えさせられました。大人の象一頭が、一日に必要な食料は150〜200kg(たしか)。でも、観光客がくれるバナナでは、とても、とても足りない訳で・・・当然、象使い達はその収入で、まず自分の家族を養います。只でさえ、無許可営業の罰金も踏み倒してる状態で象に十分な食事を出せる余裕は・・・

記事が書いていたのは、地方都市の公園などでゲリラ的に営業するごく一部の象使い達のことです。有名なエレファントファームなどではきちんと管理が行われてますので、誤解なきように。

「そんじゃ、象に他の仕事があればいいんじゃん?」と、思ったんですが、タイ政府が十数年前に森林伐採禁止法(いい加減な名称) を制定してから労働力としての象の需要が減ったみたいです。結果、リストラされた象が増えたようで。厳しい時代です!

いつだったか、テレビで観ましたが、象が書いた絵に人気があるようです。鼻で筆を持って「ペタペタ、ペタペタ」と、描いてる前衛芸術風。これがあるニューヨークのオークションで完売したそうです!中には何十万円もする作品もあったとか。奇妙な時代です。もし、これが一時のブームで終らず定着すれば、象にとっては新しい仕事になる!?ってのは短絡すぎますが、少なくとも、僅かなバナナで観光客相手に記念撮影する象の姿は減るんじゃないかな。

レジュメ
食事のバランスはきちんと考えましょう。
バナナばかりではいけません!
ベトナム雑貨happy応援ありがとう!!

| 1/1PAGES |

プロフィール

ピックアップ商品

職場で足元リラックス 男性用シルクスリッパ
男性用シルクスリッパ
ベロア地にビーズ刺繍のスリッパ3色

ベロア地にビーズ刺繍のスリッパ

和・中華なクッションカバー
中華風クッションカバー
龍、鳳凰の木彫り箸箱
木彫り箸箱
オーバルランチョンマット

オーバル・ランチョンマット

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM