支出から伺えるタイの生活

タイの家計支出、食費が34%|タイ発ニュース速報|newsclip.be
世帯当たりの平均支出は月1万5942バーツ(2006年1万4311バーツ)で、食費が34・2%、交通・自動車費が19・3%、住居費が19・1%を占めた。


かつて、家計の支出に占める食費の割合で豊かさを表したとされるエンゲル係数ですが、34.2%だとどんな生活なのでしょう。
子沢山の大家族? それともめっちゃグルメ?

3つの出費で全出費の7割以上を占めているので、子供に費やすエンジェル係数は多くはなさそうです。

ベトナム雑貨happy応援ありがとう!!

ヤマトナゲシコ七変化

女性の上級管理職 タイ38%、日本7%|newsclip.be
女性の上級管理職の割合はフィリピンで最も高く47%、2位はロシアで42%、3位はタイで38%だった。平均は24%、日本は7%で最下位。



上位の国では、男がなまけてるから女性管理職が多いような気がしたりしなかったりですが...
最近よく耳にする「草食男子」「肉食女子」なる言葉が若い世代を端的に表しているのならば、最下位日本の7%という数字も数年後には変わるかもしれません。


ベトナム雑貨happy応援ありがとう!!

BANGKOKはTOKYOと違かった・・・

タイ:バンコクにおける非常事態宣言発令に伴う注意喚起 - 在タイ日本国大使館

同日午前7時に、サマック首相は、バンコク都に「非常事態宣言」を発令しました。これにより、「5名以上の集会の禁止」、「報道の検閲」等が行われますが、外出禁止令は発出されておりません。


数年前から「もはやバンコクは東京と変わらない。」と感じていたのですが、非常事態宣言となると・・・やはり東京では起こりえない。

滞在されている方は、デモの活動エリアなどの情報も知らないと不測の事態に巻き込まれるかもしれませんので十分にご注意を。
ベトナム雑貨happy応援ありがとう!!

癒しのパオ〜ン

自閉症の治療に「象のセラピー」
象の鳴き声には、リラックス効果のあるインフラサウンド(可聴音波)と、元気づける効果のあるウルトラサウンド(超音波)が含まれ、自閉症や恐怖症などを治療する働きがあるという。



イルカなら聞いたことがありますが、象でも効果があるみたいですね。
こういった発見で、人間と動物の関係が一段とよくなるでしょうか。

ベトナム雑貨happy応援ありがとう!!

コブラ注意

コンドームつけコブラと格闘、両者相討ち - newsclip.be

いやー、下ネタ系ですんません。
タイトルだけ見て、「俺のコブラと・・・」的な記事かと思ったのですが、さすがに違いました。

男性はコブラに数カ所をかまれて死亡。
コブラも男性にかみ殺されたらしい。

なんとも言葉が見つかりませんが、ご冥福を。
ベトナム雑貨happy応援ありがとう!!

神の見えざる手は何処?

穀物価格の上昇を受けて、6月から一段と値上げされた品が多いですが、タイでは一部の農作物が豊作で価格が暴落しているようです。
農作物の生産量を即時にコントロールすることは無理ですし、折角の豊作が裏目になるのでは生産農家が自暴自棄になるのも・・・。
不作でもダメ、豊作でもダメ、需要と供給のバランスは難しいところです。

ランブータンばらまき道路封鎖、価格暴落で農家怒る- newsclip.be

パイナップル暴落で農園主らがデモ - バンコク週報

ベトナム雑貨happy応援ありがとう!!

5月はタイのイベントへ行こう

5月10日と11日は恒例のタイフェスティバルですね。
公園内でタイ料理とビール片手にウロウロしているだけでも楽しいです。

タイフェスティバル 2008 in 代々木公園 ※雨天決行

もうひとつは、シネマート六本木で5月31日から開催されるタイ映画祭。
タイ式シネマ☆パラダイス

タイ映画史上最大ヒットの歴史大作『 キング・ナレスワン』を観てジーンとするか、
10年以上連載の人気アニメが原作『ヌーヒン バンコクへ行く』にしてゲラゲラ笑うか。
他にも上映予定だけど、この2つが個人的な有力候補。

ベトナム雑貨happy応援ありがとう!!

男と大蛇と前世の恋?

思わず「えー?!」と声を上げたくなるニュースなので。
まさにアメージング・タイランド。

タイ人男性、大蛇と結婚。前世は恋人同士(?)- バンコク週報
サティヤンさん(35)は8年間、出家した後、昨年、還俗した。そして、ある晩、家で寝ていると、胸に圧迫感を感じたことで、起き上がると、体長3メートルを超える大蛇が寝ていたという。


これだけでも「えー?!」なのですが更に後日、彼が

田んぼを歩いていると、蛙のようなものを見つけたため、つかまえようとしたところ、それは大蛇で、サティヤンさんの身体に巻きついてきた。いくら振りほどこうとしても、まったく離れなかったため、仕方なくそのまま家に戻り・・・


つっこみどころ満載です。
蛙、捕まえようとしねぇーよ!
しかも大蛇かよ!どんだけ見間違えてんだよ。
巻きつかれたまま帰ったのかよ!

さらに更に、まだ終わりません。

その2、3日後、今度はサティヤンさんがあぜ道を友人らと歩いていると、大蛇が友人の前を横切り、再び、サティヤンさんに巻きついてきたという。


彼がこれほど大蛇に巻きつけれるのにはある理由がありました。

呪術師がいうには、前世で男は竜王を護衛する兵士竜、大蛇は竜王の娘だったのですが、二人の恋が竜王の知る所になり悲しい結末に。

ようやくめぐり合えたので離れようとしないのだとか。
結末はバンコク週報の該当記事でどうぞ



ベトナム雑貨happy応援ありがとう!!

やれやれ

タイのニュースを眺めていると治安の悪そうな話題ばかり・・・
「誰もが疑わしい。」と性悪説で考えていたら、ストレスの多い旅行になりそうですが、
事前に対処法を知っていれば、少しは気分も楽ですかね。


専門家に聞くタイでの安全対策 (2) - newsclip.be

タイでは有名店・一流店であっても、安心できない。スキミングによるカード犯罪が多発しているからだ。


被害を未然に防ぐことは難しい。月々の支払いを会社のスタッフや家族に任せっぱなしにせず、自分で購入した商品以外で請求されていないかどうか、明細書を確かめることが大切だ。被害に遭っていても、迅速に対処すれば被害額をゼロもしくは最小限に抑えられる。


ホテルに宿泊中は、室内に現金や貴重品を置いたまま外に出ずにセーフティーボックスを利用する、という原則を必ず守る。 (中略)
現金や貴重品がなくなっていたら、迅速に警察に通報する。ホテルの従業員に任せておくと、いつまでたっても対応中という返事を繰り返され、らちが明かない。


ベトナム雑貨happy応援ありがとう!!

観光競争力

タイの観光競争力42位、日本は23位 - newsclip.be

タイは42位で前年から1つランクを上げた。観光政策の優先度(12位)、価格競争力(11位)、旅行・観光への親密度(20位)、自然資産(20位)が上位に食い込んだ一方、治安(115位)、人材(65位)などが厳しい評価を受けた。


そーいえば、何年か前に始めてタイへ行く女性の友達にカオサンで"おつかい"を頼んだことがあって、
帰国してきた友人曰く、「なんか雰囲気がこわくて緊張した!」と。
私からすれば「えー、カオサンが?!」なんですが、そうなのかも。


ちなみに同記事によると、日本は以下のように。
日本は文化資産(14位)、陸上交通インフラ(9位)などが高評価だったものの、観光政策の優先度(87位)、旅行・観光への親密度(128位)が足を引っ張り、総合で23位だった。




ベトナム雑貨happy応援ありがとう!!

| 1/2PAGES | >>

プロフィール

ピックアップ商品

職場で足元リラックス 男性用シルクスリッパ
男性用シルクスリッパ
ベロア地にビーズ刺繍のスリッパ3色

ベロア地にビーズ刺繍のスリッパ

和・中華なクッションカバー
中華風クッションカバー
龍、鳳凰の木彫り箸箱
木彫り箸箱
オーバルランチョンマット

オーバル・ランチョンマット

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM